医院ブログ

長浦マリン歯科勉強会①

2019年8月24日 (土)

カテゴリー :

皆さんこんにちは!

トリートメントコーディネーターの山中です(*´﹀`*)

 

長浦マリン歯科では、年に一度、「全体ミーティング」という勉強会を開催しています。

私達マリン歯科のドクター、スタッフはもちろん、外部の歯科医師、歯科衛生士の方々にもお越し頂いています。

 

今年は院長と大学時代にアイスホッケー部で活躍されていた先生方にご参加いただきました。

 

その中でも宮城県の東仙台歯科クリニックと沖縄県のアイランドデンタルリゾートクリニックの両医院はスタッフの方々にもご参加頂き、外部から参加して下さった皆さんは30名ほど。

私達長浦マリン歯科メンバーを合わせると総勢60名という過去最大の参加人数でした。

 

これほどたくさんの方々にお集まり頂くのは初めてのことでしたし、せっかくお越し頂くので楽しんで参加して頂きたい!充実した一日に出来るように!と準備を進めてまいりました。

今回、私達長浦マリン歯科からの発表者は院長含め6名。ゲスト講師の先生、ご参加下頂いた先生方にそれぞれの歯科医院のご紹介をして頂きました。

まず始めに、佐藤先生の発表です。

「位相差顕微鏡について」

口腔内には500~700種類の細菌が生息しているといわれています!!(゚Д゚ノ)ノ
こうした口腔内細菌が歯周病やむし歯といった歯を失う原因となっています。

位相差顕微鏡を使って口腔内の細菌の種類などを観察するのですが、

佐藤先生はこの位相差顕微鏡を使用する目的、使用後の成果などをお話しして下さいました。

私も位相差顕微鏡で実際に自分の口腔内の菌を見たことがありますが、一体どれだけの菌がいるのか?どんな細菌がいるのか?

ドキドキ(✱°⌂°✱)しながら見たことを覚えています。

歯科医院でのクリーニングをする前と後ではこの細菌の数がかなり変わってきます。

位相差顕微鏡を取り入れることで、患者様のモチベーションのアップや歯周病治療の対処法を知ることができますね。

これから位相差顕微鏡を今まで以上に診療に取り入れていきたいな、と思う内容でした。

佐藤先生、ありがとうございました。

 

長浦マリン歯科から2人目の発表者は歯科衛生士大村さんです(o˘◡˘o)

「ボーテ式ホワイトニングを導入して」ということで、リニューアルと同時に取り入れた歯科医院で行なうホワイトニングの事についてお話をしてくれました。

長浦マリン歯科ではホワイトニングサロンBeaute(ボーテ)さんのホワイトニングを取り入れています。

今までは患者様がご自宅で行なうホームホワイトニングは行なっていましたが、リニューアルをきっかけに歯科衛生士チームはボーテさんのホワイトニング研修を受け、オフィスホワイトニングの施術を行なっています。

ホワイトニングに興味を持たれている方は多く、特に歯科医院で行なうホワイトニングは患者様からご好評頂いております。

新卒から長浦マリン歯科で勤務している大村さんですが、相変わらずのベビーフェイスで可愛らしいママになって、歯科衛生士としてもすっかりベテランさんです。

大勢の皆さんの前での発表にかなり緊張をしていたとは思いますが、そんなことをみじんも感じさせない位堂々とした発表でした

大村さん、ありがとう~!(人*´∀`)+゚:。*゚+

 

❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁

 

初回のホワイトニングカウンセリングは無料となっております。

歯科衛生士が歯科医院で施術するオフィスホワイトニング!皆さんもぜひお試し下さい。

 

❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁

初診の方専用ネット予約

Google MAPで詳細地図を見る

Copyright© Nagaura Marine Dental Clinic. All Rights Reserved.

歯を治そう 0438-60-8070 初診の方専用ネット予約