医院ブログ

歯と口の健康週間

皆様こんにちは!

トリートメントコーディネーターの山中です。

 

本日6月4日~6月10日は〈歯と口の健康週間〉です。

 

歯と口の健康週間とは?

厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会、日本学校歯科医会が実施していて、

「歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療を徹底することにより歯の寿命を延ばし、もって国民の健康の保持増進に寄与すること」を目的としているそうです。(日本歯科医師会HPより)

 

適切な歯磨き、口腔ケアを習慣化させ、国民の歯の寿命をより長く延ばすために行われています。

 

お口の中を健康にして歯の寿命を延ばすだけではなく、口腔ケアは感染症対策にも大変有効です。

☆歯ブラシをご持参ください☆

 

口腔ケアを行うためには様々なデンタルグッズがあります。

歯ブラシ、歯磨き粉、デンタルフロス、歯間ブラシ、洗口剤・・・。

 

今はドラッグストアでも購入が出来ますが、デンタルグッズは歯ブラシ一つにしてもとてもたくさんの種類があり、何を使えばいいのか?悩んでしまうこともあるかと思います。

 

歯ブラシも毛の柔らかさ、ヘッドの大きさなど、患者様の口腔内によって適したものが違います。

長浦マリン歯科にご来院された際はぜひ、歯科衛生士にご相談下さい。

おすすめデンタルケアグッズの紹介もblogでしております。

おすすめ洗口液☆

おすすめデンタルグッズ

↑こちらもぜひご覧下さいね。

 

歯と口の健康週間。

今まで使ったことのなかったデンタルケアグッズを取り入れてみるのも良いかもしれませんね!

 

そして、「最近歯医者さんに行ってないな~」という方!

ぜひ、歯のクリーニングにお越し下さいね(◍•ᴗ•◍)

初診の方専用ネット予約

Google MAPで詳細地図を見る

Copyright© Nagaura Marine Dental Clinic. All Rights Reserved.

歯を治そう 0438-60-8070 初診の方専用ネット予約