医院ブログ

☆2021年ご来院される患者様へ☆

あけましておめでとうございます。

お正月のお休みが明け、すでにお仕事が始まっている方が多いかと思います。

冬休みも終わり、学校も始まりますので引き続き感染症対策をしっかり行い、日常のリズムを取り戻していきたいですね。

❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁*̩̩̥˚̩͙⚛*̩̩̥ ͙*̩̩̥˚❁

 

新型コロナウイルスの感染拡大が心配ですが、感染症のリスクを少しでも減らすために。

現在、厚労省が推奨している予防対策はインフルエンザと同様です。

予防対策の代表的なものが手洗いうがいですが、新型コロナウイルスを含む、感染症対策には口腔ケアが有効であるといわれています。

歯周病菌が口腔内に多く存在すると粘膜からウイルスの感染を促進するそうです。

※歯周病の原因菌はインフルエンザなど感染症を体の中に取り込みやすくなる酵素(プロテアーゼ)を出しているといわれています。

 

高齢者施設においても歯科衛生士による口腔ケアを行ったところ、要介護者の唾液中のプロテアーゼを減少させることでインフルエンザのリスクを減少させるという報告も出ています。

 

口腔ケアで細菌の数を減らし、感染のリスクを抑えましょう!!!

とはいえ、通院に不安をいだく方もいらっしゃるかと思いますが、長浦マリン歯科では以前から感染症対策を行っております。

 

新型コロナウイルス対策強化について

↑このほか、待合室の椅子、手すり、ドアノブなどこまめに消毒を行っております。

そして引き続き、ご来院の皆様へ以下のことをご協力願います。

ご来院時には患者様、付き添いの方を含む全ての方に検温の実施、マスクの着用、診療前に洗口液によるうがいのご協力。

患者様、お付き添いの方に37.5度以上の発熱がみられる場合には予約のご変更・延期をお願い致します。

そして、発熱はもちろん、咳、倦怠感などの症状がある患者様は無理をなさらずご予約の変更をお願い申し上げます。

また、医院内もこまめに換気を行っております。

そのため、寒さを感じることがあるかと思いますので、医院入口、各ユニットにブランケットをご用意しておりますので、ご自由にお使い下さい。

もちろん、私達スタッフも出勤時に検温をし、体調管理に努めております。

お昼休憩時のスタッフルームでの過ごし方も密にならないよう、昼食をとる場所を分散させる、食事中の私語は慎む、スタッフ同士会話をする際には必ずマスクを着用する、勤務時間外の行動にも一人一人意識をして気をつけております。

苦しい状況が続きますが、少しでも早く新型コロナウイルスが収束することを願い、引き続き日々の行動を気をつけていきたいと思いますので、安心してご来院下さい。

 

初診の方専用ネット予約

Google MAPで詳細地図を見る

Copyright© Nagaura Marine Dental Clinic. All Rights Reserved.

歯を治そう 0438-60-8070 初診の方専用ネット予約