医院ブログ

☆節分☆

皆様こんにちは!

トリートメントコーディネーターの山中です。

先日の節分、皆さんのところに鬼は来ましたか?

我が家は例年通り、赤鬼がやってきましたよ~!

我が家の節分の様子を少しだけお見せしちゃいます。

 

我が家は12歳を筆頭に9歳、6歳、2歳の子供達がいるわけですが、すでに上3人は鬼がパパ(院長)だということは認識。

12歳娘に至っては毎年鬼のカツラをとったり、鬼のパンツを脱がせたり・・・という暴挙に出るため、今年はあらかじめ遠慮する旨を伝え、撮影部隊に回ってもらいました。

9歳、6歳の娘達は鬼がパパだということをわかってはいるものの、鬼が来るであろう時間には緊張の面持ちで口数も減っていました。

2歳長男は保育園での豆まきも怖がることなく、余裕だったそうですが・・・。

私は毎年子供達が恐怖におののく瞬間がたまらなく好きで、毎年「もう怖がるのは今年で最後かな~」と思いながら節分の日を迎えています。

そして・・・その時はやって来ます!!!

ちらっとリビングの扉から様子を伺う赤鬼(院長)!

その瞬間下三人の素早さ!!!

座っていた椅子から離れ、用意していた豆を持ち、次女と三女が連携して「鬼は~外!!!」「福は~内!!!」と豆を投げ始めます!!!

 

 

 

 

頭だけ閻魔大王のようですが、赤鬼です(笑)

赤鬼が狙いを定めたその先には・・・・

 

 

 

 

 

2歳長男です!!!

院長は毎年鬼をやる前には「あんまり怖がらせるのイヤだな~。かわいそうだな~」というため、あらかじめ「保育園では鬼を怖がらなかったらしいです!手加減無しでお願いします」と業務連絡。←鬼母。

そんな業務連絡のおかげで鬼もヤル気を出したのでしょうか?その鬼の本気が伝わったのか?長男は鬼をめがけて豆を投げようと戦闘モード!

目つきが違う!!!

頼もしい~!!!

 

 

 

 

・・・と思いきや。

 

 

あっさり捕まる・・・。

そして怖がる・・・。

この後、素早く次女が鬼から救出!

リビングの中を次女、三女、長男と鬼から逃げるために駆け回ります!

その時の長男の必死の顔が何とも笑えるほど可愛くて・・・。

無事、お姉ちゃん達に守られながら豆をまき、鬼退治に成功!!!

保育園ではお友達と一緒だったので(特に歯科衛生士ゆかさんのお子さんとつるむと怖いもの無し!のようです)、怖がることなく楽しめたようですが、さすがに1年ぶりの赤鬼は怖かったのでしょう。

泣きはしませんでしたが、怖がってくれました~

でもこの様子だと、来年は怖がらないかも?と毎年恒例の「恐怖の節分シリーズ」の終了危機を案じています。


鬼も帰った後はご機嫌な様子で鬼になった長男。

鬼母は来年の節分に向けて1年がかりで構想を練ろうと思います!!!

今年はコロナも収束して幸多き一年になりますように。。。

 

 

 

 

節分の当日はご来院された皆様へ節分のお豆をプレゼントしていました。

 

そして長浦マリン歯科でも可愛い鬼達がいたようです。

みんなノリノリ!!!

2021年節分。終わり

初診の方専用ネット予約

Google MAPで詳細地図を見る

Copyright© Nagaura Marine Dental Clinic. All Rights Reserved.

歯を治そう 0438-60-8070 初診の方専用ネット予約