☆歯と口の健康週間☆

2019年6月3日 (月)

カテゴリー :

皆様こんにちは!

トリートメントコーディネーターの山中です(○´∀`)ノ

早いものでもう6月!

6月というと・・・ジメジメムシムシ・・・梅雨のいや~な季節がやって参ります(◞‸◟ㆀ)ショボン

そして、6月と言えば!

6月4日~10日までの間「歯と口の健康週間」となっております。

2019年度の標語は「いつまでも 続くけんこう 歯の力」だそうです!

健康な歯でいることが出来ればお食事もきちんと摂ることが出来、それが体の健康に繋がります。

そして噛んだ刺激は末梢の神経を通して脳を刺激するそうで鈍化した脳の働きを目覚めさせる効果が期待されるとのことで、知的発達を促進したり、老化の防止にもなるそうです。

そして、皆さんも聞いたことがあるかと思いますが、歯周病!

この歯周病は最も罹患率の高い感染症としてギネス世界一に認定されています∑(✘Д✘๑)

歯周病は日本人成人の約80%が罹患していると言われています。

私がカウンセリングをさせて頂いている中で、この歯周病のお話が一番驚かれます!

特に歯周病がギネス世界一であるという部分が・・・。

歯周病という言葉を聞いたことはあっても、どんな病気なのかは実のところあまり知られていないところが現状です。(´・ω・`)

そんな歯周病菌が最近では糖尿病や誤嚥性肺炎、早産などの原因となることが明らかになり、歯周病が単に口の中だけでなく、全身の健康を脅かす病気であることもわかってきました。

体の健康を考えるとき、まずはお口の健康も考えないといけませんね。

さて、皆さんは普段、どのようにお口のケアをされていますか?

前置きがと—っても長くなりましたが、今日はむし歯予防の為に長浦マリン歯科でお勧めをしているフッ素洗口のお話です。

フッ素洗口はお家で出来るむし歯予防です。

洗口液を口に含みブクブクうがいすることによって、ハブラシの毛先が届きにくいところにも成分が行き渡ります。

水ですすがないので、お口の中にフッ素がとどまります。

ご自宅で十分な歯磨きとフッ素ケアをしてもらえると、歯質も強くなり、むし歯になるリスクも下がります!

使用方法もとっても簡単ο(*´˘`*)ο

専用容器にお水と粉末1包を溶かして、歯磨き後に1回分5mlを口に含み30秒間「ブクブク・・・」とするだけなんです(人´∀`*)

ブクブクうがいが上手に出来るようになる4歳頃からの使用をおすすめしております♪

ご自宅で行なう毎日のフッ素洗口と定期的な歯科医院でのフッ素塗布で、綺麗で健康なお口を目指しませんか?

フッ素洗口剤「オラブリス」、ご購入の際は受付にてお声かけ下さいね(*´﹀`*)