医院ブログ

☆長浦マリン歯科勉強会2020☆①

皆さんこんばんは!

トリートメントコーディネーターの山中です。

8月も後半!!!

blogの更新もだいぶ空いてしまいました。

今年の夏は豪雨と異常な暑さ。

それに加えて新型コロナウイルスのこともあり、皆さんいつもとは違った形で夏を楽しまれたのでは?と思います。

 

さて。

8月頭に年に一度の長浦マリン歯科ビッグイベント!の「長浦マリン歯科全体ミーティング」を開催致しました。

例年、外部の方々にご参加頂いておりますが、今年はコロナ禍の現状を踏まえ、外部の皆様にはzoomにてご参加いただきました。

 

まずは長浦マリン歯科勤続5年の歯科衛生士西橋さんの発表です。

「メンテナンス患者様のモチベーション維持のために私が実践していること」

 

歯周病は歯科医院でのプロフェッショナルケアとご自宅でのセルフケアがとても大切です。

歯周病のメンテナンスは継続して通院することが必要になってきますが、そもそも歯周病は症状を自覚しにくい病気です。

症状を自覚しにくいからこそ、患者様の歯周病治療に対する取り組む意欲が必要となります。

歯科衛生士はただ歯周病治療を行うだけではなく、患者様が歯周病治療に取り組むためのモチベーション維持を保つことも歯科衛生士の大切な仕事になります。

 

長浦マリン歯科の1年目歯科衛生士はもちろん、外部参加の歯科衛生士さんも若手の方がいらっしゃったので、興味津々で聞いていた様子です。

とっても緊張していた西ちゃん。この日を迎えるまでに夜遅くまで残って院長や藤田先生と内容の確認、チェックをしたりと頑張っていました!!!

西橋さん、素敵な発表をありがとうございました。

 

続きまして・・・。

佐藤先生の発表です。

「まさかシンプルにいかない根管治療」

この日の佐藤先生、気合いが満ちあふれていて、この日のファッションはどピンクで決めてきていました!!!

もちろん、靴下も!ピンク!!!

当然、プレゼンカラーもピンク!!!

この佐藤先生の発表を歯科栄養士わあみちゃんが長浦マリン歯科のインスタグラムに感想を載せてくれていました。

「根の中は目で見てすぐに分かるものではなく、予後に関わる大変重要な治療だからこそ患者様に根管治療の重要性や必要性を伝えることが私に出来ることだと改めて思いました!」と。本当にその通りで、根管治療によって歯の寿命が大きく影響されるといわれています。

根の中は目で見てすぐに分かるものではないですし、人それぞれ根の形状も違います。

歯科ではよくある処置ではありますが、とても繊細な治療なんですね。

佐藤先生の発表は参加されていた先生方からたくさんご質問頂き、とても素晴らしい内容だったとお褒めの言葉を頂いておりました。

佐藤先生が発表する姿はとても堂々としていて、諸先輩方もビックリ!!!

沖縄の関塚先生からはお褒めの言葉を頂いた後に・・・「横文字が多くて生意気!!!」とツッコミが入りみんなで大笑い。

佐藤先生、今年も発表ありがとうございました。

 

☆長浦マリン歯科勉強会2020☆~つづく~

 

初診の方専用ネット予約

Google MAPで詳細地図を見る

Copyright© Nagaura Marine Dental Clinic. All Rights Reserved.

歯を治そう 0438-60-8070 初診の方専用ネット予約